国内

16歳で妊娠・結婚の重川茉弥!批判の声に対して?!

重川茉弥さんの16歳で妊娠・結婚がネットで話題になっています。

今回の記事ではその話題について、Twitterの反応やネットの反応などをまとめて、ご紹介していきます。

「今日、好きになりました。」とは

 

“運命の恋を見つける、恋の修学旅行”をテーマに、現役高校生たちを追った恋愛リアリティーショー。

旅の最終日にカップルとして成立した場合旅は終了し、カップルとして成立しなかった場合は次弾に出演するかどうか選択権を得ることができるというルール。

基本的に全ての弾において、初対面の高校生の男女が、2泊3日の旅の中で恋愛をする内容で放送されているが、1泊2日の旅(第1弾 – 第6弾、第8弾、第9弾)、4泊5日の旅(第20弾ハワイ夏休み編)、3泊4日の旅(第24弾冬休み編、第25弾卒業編)に設定されている弾もある。

第14弾のみ連続配信ではなく、3時間特別番組版として配信された(収録形式は1泊2日)。

司会進行役として、スタジオで恋愛見届け人が、恋愛の模様を盛り上げている。井上裕介(NON STYLE / 第17弾 – )、Niki(第3弾 – 第5弾、第7弾 – 第10弾、第12弾、第13弾、第15弾 – )がレギュラー出演しており、鷲尾伶菜(第20弾、第22弾 – )がゲスト出演している。

第17弾からは、番組プレミアムサポートパッケージとしてKIRIN午後の紅茶の提供を受け、提供クレジット挿入のほか、MC席にも午後の紅茶が置かれている。

Wikipediaより引用

Twitterの反応

ネットの反応

若いからできないではもうすまされませんからね。
お互いを大切にして赤ちゃんを大切にして幸せな家庭を築いてください。
おめでとうございます。

子供の同級生に、母親が16で産んだ子がいる。
誰よりも品行方正で頭が良くスポーツも
できる食事マナーまで完璧な子。
こういうお母さんもいるからね、頑張ってほしい。

個人的にはもったいないなと思う。私も今6ヶ月の子育ててるけど、食事やお風呂もゆっくり出来ないし、自分のおしゃれより子供第一。子供の寝かしつけやぐずりで苦労したり、産後の抜け毛、体型の変化に悩まされたり。16歳ですべてこれを経験するのはもったいないなぁ。本来もっと自分のために時間やお金を使える時だからね。

御両親のサポートが無いと厳しいだろうな。
この2人に不動産屋は家貸してくれないよ。
現実厳しいしね。
皆で赤ちゃん守って欲しい。

若いからダメだって大した理由もなしに批判する人もいるけど、実際社会での経験が少ないからたくさん苦労することがあると思う。
でも、そういう時は「見返す」なんて言わないで、周りの大人や頼れる人には、しっかり頼って頑張ってほしい!

素敵なママにならんでいいんです。 
優しくて強いママになってください。
旦那さん、奥さんと赤ちゃんに対して責任感があります。(母親もです)
生まれてきたら自分の時間もなく、眠れなく食べれなくとても大変です。
母親なんだから、赤ちゃんを一番に考えてあげてください。

この年頃で産んで頑張って子育てしている人もいる。いいママやってる人もいる。

私の従姉妹は高校を中退して働き、二十歳で結婚して現在はニ児の母だけど、子育てする時にわからないことだらけだし、どう教えればいいかもわからない、もっと学校でちゃんと勉強すれば良かった、学があるのは大切だよ、と言っています。

そう不安に感じる事が来るかもしれないので、周りのサポートも大事ですね。

この年齢でできちゃったなんだから、批判があるのは当たり前

けど知り合いのかなり若くしてママになった子は、若い時はあれだけ自由に生きてた子なのに、子供ができてから冷凍食品や惣菜は片手で数えるくらいしか買った記憶がないと言ってて驚いた
お子さんがアレルギーある子だから、どんなに忙しくても自分で作ったものしか食べさせたくないと言って、その日はおからの材料買ってた

年齢関係なく良いお母さんになってください

若くに結婚してもずっと幸せな家庭もある。
彼女は母になると責任は持ちやすい。
彼がいかに今の決意を持ち続けるか。
まだ夫になるにも父親なるにも未熟だと言われるのは当然。
見返すことばかり考えず、マイペースに着々と愛を育てて。

言うは易し…
外国のティーンママを追ったドキュメンタリーを見ましたが大体男の方は家庭や育児に縛られたくなくて同年代と遊び回り…女の子はそれに不満爆発喧嘩三昧、離婚…みたいな流れ多い。

頑張れ!頑張れ!
負けるな頑張れ!

人と違うことを意識しなくていいから、普通に頑張れ!
常識を身につけて頑張れ!
世の中には普通も常識もちゃんと有ることを認識して、自分を特別だと思わず肩の力を抜いて頑張れ!ペ

甘いものじゃありません。
どこかの芸能人が選択とかなんちゃら言ってたけど「産む」という判断にはとてつもない責任があります。
自分達の両親に感謝して自分達も将来子供に感謝されるように頑張ってください
仕事と子育てしっかりして世の中の批判してる人達見返してください!
私も仕事と子育て共に頑張ります。
おめでとうございます

頑張ってほしい!と思う気持ちと、あなたの人生勿体ないなぁと思う気持ち両方です。
何も経験できないまま、お母さんになるのは本当に勿体ない。これからの人生の中で、友達が遊んでるのを羨ましく思って育児放棄や、早く子供を産んでしまったことを後悔のないように、子供のために本当に頑張ってください!
応援してます!

素直におめでとうと言えない。
お金、身体と心、社会
いろんなところで壁があると思う。
これから大人になって、自分のお金を自由に使えて、すごく楽しくて視野が広がる時期…
どうか、最後まで責任をもって、自分の子どもを大人に育ててあげてほしいと思う。
産まれてくる子にはなんの罪もない。
そして、あなたが主役ではないこと、忘れないでほしい。

自分のことは二の次で赤ちゃんの事を一番に考えて出産子育て頑張ってください。友達が青春を謳歌しているのをうらやましく思う時が来るかもしれませんが子供のために我慢してください。男を当てにせず頑張ってください。

せめて高校卒業してお金稼ぐように成ったら結婚なり子供なりお互い好きで一緒に成るのだから、アパート借りたり、出産、その他費用は必ず掛かかります、蓄え無しに子供が出来ました、結婚します、学校も行きます、一時の感情なのか永遠に続く感情なのか分かりませんが、出来た子供には、罪は有りませんので二人で大切に育てて下さい

お腹にいる時は若かろうが適齢期だろうが、高齢だろうが別にいい事であって、問題は出産後、高齢の場合は体力勝負、若いと経験のない睡眠、友達は遊んでるのに、
遊べない、旅行に行けない旦那さんも飲みにも行けず睡眠まで奪われる。よく友達が言ってた結婚する前に、旅行いって遊びなさいって、お金の自由も奪われ、子供ができたら子ども中心になるからって。適齢期ってそういう事なんだなぁと実感した。

私ももったいないなと正直思う。彼女はかわいいんだし、これから沢山の男性にも出会えたのに、16で相手を決めちゃうのか。。恋愛だけでなく、勉強や仕事、本当にある程度やりきってからの子育てがいいと思う。この年なら、結婚や出産に憧れがあるのだろうけどね。

何歳で産んでも子育てって大変だからね。この2人の親御さんはどんな方かは分かりませんが、若いうちに産むと親がまだ若くて体力がある分よく手伝ってくれるしとても助かりますけどね。周りの人に頼りながら頑張れば良いかと思う。

今はまだ頑張ろう!って気が張ってるから大丈夫だろう。
だけど少し時間が経って周りの同級生は毎日自由を謳歌してる。そんな姿を見てみたときでも今の自分は幸せだと子供を見ながら思えればいいと思う。一番自由を楽しめる時間を育児にさくってすごいエネルギーだな。自分には絶対出来ない。
考えようによっては育児が40歳前で終わって育て上げたらあとは自由に稼ぎ、稼いだ分で遊びまくるのもいいかもね。

※人物画像はイメージです。